スタッフブログ

一般住宅の外壁工事~足場費用の目安はどれくらいですか?~

2020/05/20

一般住宅の外壁工事の場合、その高さが地上よりも2メートル以上になる場合は
足場の仮設工事が必要で、法律によって義務付けられています。

外壁工事の見積もりには、多くのケースにおいて
足場工事も含まれていますが、その費用はさまざまといえます。
まず、足場にはいくつかの種類があることと
土地の状態や、隣家との距離なども勘案しなければなりません。

近年では、「くさび緊結式足場」が主流となっているのですが
このくさび緊結式足場とは、足場を設置する敷地が狭くても
盛替え、組み換え作業がしやすく、建物の形状に対応しやすい足場です。

このくさび緊結式足場の工事価格は、目安として1㎡あたり約700円~1000円程度です。
これに加えて養生ネットの施工も必要で、これが目安として1㎡あたり約200円程度です。

おおまかな計算にはなりますが、この単価をもとにして
2階建ての一般住宅の足場工事を計算しますと
15万円~20万円程度と考えられます。
しかし、諸条件によって費用は変わりますので
これはあくまでも目安としてご参照ください。

埼玉県川口市にある「株式会社TAS」は
足場の組立て・解体作業をはじめ、土木工事、耐震補強工事を取り扱っております。
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

PAGE TOP